有明望嶽庵 交番コレクションA

銀水交番系

 

銀水交番管内は、大部分が旧銀水村、旧三池町であり、旧三池町は明治以前、旧銀水村は三池中学が開校し銀水駅が開業した大正期以降の住宅密度が高い古い住宅地も多い。また、社宅街だった高取、平野山地区、商業集積のある通町地区も管轄している。

銀水交番(草木433-1

大正7年、託随寺付近の草木437-2に開設。建て替えで数十メートルの小規模な移動はあったものの、草木の現地に設置されている。草木、田隈、白川、銀水社宅、七夕社宅、田崎社宅を所轄していたが、平成15年の統合により所轄区域が拡大した。



 

 

三池交番(三池611-5

三池派出所は明治19年、三池中町公園・三池第一公民館付近に開設された。大正2年には第二駐在所が新町に設置された。その後、現在の主要地方道南関大牟田線の三池町役場(後の支所)の筋向い、大字歴木に移転したが、戦後、同道路が南側に拡幅されたため、旧三西ストア(染料商店)の隣に移転した。旧三池町(三池、今山、歴木)を所轄していた。平成15年廃止、銀水交番に統合された。



 

 

 

高取派出所(歴木1807

昭和30年頃、高取、平野山の社宅地区の拡大により設置された。社宅の閉鎖により、昭和43年廃止、三池派出所に統合された。

 

通町交番(通町2丁目1-15

大正6年、稲荷派出所として、現在の主要地方道大牟田南関線通町1丁目交差点付近(通町1丁目14)に開設、消防倉庫と並んで建っていた。昭和40年代の区画整理により、通町2丁目の同道路の北側沿線に消防倉庫とともに移転した。なお、戦前には瓦町交差点付近に亀谷派出所があったが、昭和19年、通町派出所に統合されている。鳥塚、通町、川原町、龍湖瀬町、稲荷町、八本町、平原町、亀甲町、亀谷町等を所轄していた。平成15年廃止、銀水交番に統合された。



 

前のページへ   次のページへ

 

交番コレクショントップへ

トップメニューに戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送